かきものCOLUMN

今日からキッチン

  • 2018.01.19
  • by Yukio

今日からキッチンの掃除。

Facebookを通じて、3人もお手伝いに来てもらったので、窓やサッシ、壁をひたすら拭き掃除。積もり積もった埃と油汚れ。

窓掃除

友人夫婦は窓掃除

壁掃除

壁も磨けばきれいになります

そして、家の裏がすぐ山ということもあり湿気がすごい。
シンクの中や裏にはカビが。こういう機会でないと掃除ができないので、シンクや調理台をずらして、裏を拭いて、アルコールで殺菌。

シンクの裏は大変

シンクの裏は大変

みなさん、ありがとうごさいました。みんなでやると楽しいし、スピードが全然違う。本当に助かりました。

 

休憩はもちろんここ。冬でもあったかです。

休憩は縁側で

休憩はもちろん縁側で。ホカホカです

 

そして、18時ごろ。いつもお世話になっているおじいちゃんから電話がかかってきて、夜から宴会に合流。なかなかタフな1日でした。

これで今週のお掃除はおしまい。

新型コロナウィルス感染症対策について