かきものCOLUMN

2019お味噌づくり

  • 2019.12.17
  • by Yoko

今年もお味噌づくりができました。
昨年に引き続き、初めましての人や久しぶりの方、友人など10人ほどでワイワイと仕込む賑やかなひと時。
「島の交流会」(淡路島に移住してきたひとや関心のある人たちの交流会)ということで開催され、最初はちょっとドキドキという感じでしたが一緒に作業していると自然と会話が弾むもので、あっという間の2時間ちょっと。

材料は地元のお味噌屋さんにお世話になりました。ありがたや。
米麹を手でほぐし、塩とホカホカの大豆と混ぜてミンサーで潰し、隙間なく容器に詰めます。
防腐効果を期待して、仕上げにみりんをひと塗り。
あとは涼しいところで保管して、夏を過ぎれば食べられます。
発酵の具合によって味が変わるので、どんな仕上がりになるのか、それぞれ楽しみです。

新型コロナウィルス感染症対策について