かきものCOLUMN

移住を考えている人もどうぞ

  • 2019.07.18
  • by Yoko

基本的には素泊まりの宿だけど、時には一緒にご飯を囲んでおしゃべりも。

7月の3連休には、移住を検討している若いご夫婦が宿泊してくれました。
NPOの移住相談も利用しつつ、自分たちでも島内をめぐって検討されているそう。

「田舎に・関西に移住しようかな?」
「淡路島に移住しようかな?」

そんな風に考えて、検討したり、実際に移り住む人も毎年たくさんいる淡路島。
そのとっかかりとして、ゲストハウスは地域の様子を伺うのにちょうどいいな、って気がします。

私自身も4年前に岡山から移住してきました。
淡路島に住み始めた最初の頃は、もっと平野で暮らしていて、
縁があって今の場所と出会いました。
暮らすところが変われば、地域のルールもいろいろ違っていて、面白いなーと思う日々。

最初の2年は移住する人をサポートする仕事をしていて、
とはいえ、来たばかりの頃は地名も気候も分からなかったのだけど、
4年目になると少しづついろいろ分かってきたり、友人知人もできるもんで。
今はそんな移住者の視点から、地域の人や場所とつないでいけたらと思っています。

移住に伴う疑問や不安、知っておきたいこと、
「淡路島で暮らすってどんな感じ?」
「移住してこんな風に暮らしている人を紹介してほしい」
「地域の人と話してみたい」
「地域おこし協力隊って、ここではどんな働き方?」
「移住に関する補助制度について教えて」など
もし良ければ、お喋りしましょ。

 

 

新型コロナウィルス感染症対策について