淡路島で日本みつばちから広がる可能性を見つけながら

草地家

日々のこと・暮らし

島での遊び場、磯

投稿日:2016年8月24日 更新日:

先々週のこと。
この日は完全にオフ!
ということで、ゆるーり。
朝からあちこち掃除して、コーヒー豆をゴリゴリ挽いて、
朝の香りを胸いっぱいに吸い込んで。
「今日はふたりで海に行こー!」と飛び出して、
海に向かっていくはずが、うちから車で5分ほど走ったところで目の前にあった淡路島牧場にぶらり。
いつも何かと牧場の前を通ってて、前から気になってたのよね。
リアルにポニーが引かれているメリーゴーランドに衝撃。
俯きがちなポニーたちよ…。

結局あちこちぶらりして、海に着いたのは15時頃。
ほんと、海のそばに住んでるからできるユルさだなーと思う。
海に入るのは高校生以来だから、実に10年ぶり(って、先週は甥っ子姪っ子と来たんだけど)。
浮き輪も水着もバッチリ持ってきたけど、
海に浮かぶのもそこそこに、磯遊びに夢中になって気がつけば2時間半。
捕まえたのは(多分)…
イシダタミガイ
イボニシガイ
レイシガイ
ベッコウガサ
マツバガイ
ヨメガカサ
カメノテ
イワガニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとつツルンとした感じの巻貝の名前がわからず。ぬぬ。
前に来た時から岩場に色々いるのが気になっていて、
「次こそはマイナスドライバーとバケツを持ってきて磯遊びしよう」と思っていたので
今回がっつり遊べて嬉しい。
しかも色々美味しい。
これは春の野草摘みに、夏の磯遊びと遊びの幅が広がりそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素揚げでカラリと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エビとお茄子は買ったものと頂き物。採ってきた貝は、塩茹でと酒蒸しで乾杯。

-日々のこと・暮らし
-, ,

Copyright© 草地家 , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.