かきものCOLUMN

読書室 Reading room/Coworking space

  • 2022.01.27
  • by Yoko

こもって読書ができる、押入れのような読書とワークの場所ができました。

子どもの頃、押入れの奥にこもって読んだ絵本の楽しさは格別。
懐中電灯を吊るして明かりを確保したりして、せっせと自分の城をこしらえたことがある人も多いのでは。今回は、図書館の奥に集中して読書や作業をできるスペースが欲しいというのが起点で。いつもお世話になっている家具屋さんにお任せをして作ってもらったところ、おや、なんだか懐かしい気配。
こもって本を読んだり、作業をしたり。
周りのことが気にならない空間で、時間を忘れてどっぷりと自分の世界に浸るにはもってこいのスペースになっています。

————————————————

■読書室としての利用

なや図書館の好きな椅子に腰掛けて読書をするのもいいけれど、奥のスペースでこもって読書に勤しみたいという際にオススメです。(個人的に、スタッフさんの目が届かない席で気楽に本を読むのが心地よかった記憶から、このスペースはそんなイメージでいます。)

施設利用料|
個人利用:1日200円
団体利用(3席):1日600円

※冬季(11~4月)暖房使用料:100円/日
※夏季(7~9月)冷房使用料:100円/日

営業時間|10:30-16:00
営業日|なや図書館のオープンデイと同じ(基本的には毎週日曜日)

※施設利用料は現在お試し中です。今後、変更していく可能性があります。
※宿泊者の方は読書室の利用無料

————————————————

■コワーキングスペースとしての利用

私設図書館の奥にあるので、休憩の際に本を片手にリフレッシュするのもおすすめ。
静かな山の中ですが、ネット回線は良好です。
さまざまな働き方が模索される中、いつもとは違う場所に身を置いて、
一人で、あるいはみんなで、集中してワークする機会として活用していただければ幸いです。

施設利用料|
個人利用:1日800円/2時間300円
     1週間3,000円
団体利用(3席):1日2000円/1週間12,000円
全館貸切:1日6,000円(要予約)

冷暖房の使用料金は別途頂戴いたします。
※冬季(11~4月)暖房使用料:100円/回
※夏季(7~9月)冷房使用料:100円/回

営業時間|10:00-18:00
営業日|月~金曜日(祝日を除く)

※ご利用の際は、当日でも構いませんので、事前にご連絡をお願いいたします。
(小さな場所なので、スタッフが不在の場合がございます)
※施設利用料は現在お試し中です。今後、変更していく可能性があります。
※図書館の席を利用することも可能です(図書館3席、コワーキングスペース3席)
※宿泊者の方はコワーキングスペース利用無料

————————————————

・施設紹介

読書室/コワーキングスペース:静かで奥まった場所で、集中して読書や作業する際にご利用ください(3席) コーヒーや紅茶などのドリンクは一杯目無料。

私設図書館:本を片手にリラックス。3席あるので、コワーキング利用の際に、こちらで作業することも可能です。

BBQ

焚き火やBBQ:図書館前のスペースで楽しめます。集中した後は、コワーキングスペース向かいのお宿に宿泊して、しっぽり火を囲んでみては。

————————————————

・設備
Wi-Fi、電源、空気清浄機、スリッパ、除菌スプレー、無料駐車場、セルフカフェ(コーヒー、紅茶など)

・貸出備品(コワーキング利用の場合のみ)
プロジェクター、スクリーン、ディスプレイ、webカメラ、Bluetoothスピーカー、ノートPC、事務用備品(ペン、ハサミ等)

————————————————

《注意事項》

1.飲食について
飲み物や軽食の持ち込みは可能です。ただし、アルコールや臭いの強いものはご遠慮ください。
飲食の際は、室内を汚さないようにご注意ください。もし、汚してしまった場合は、速やかにお知らせください。速やかにお知らせいただければ、修復可能な場合もあります。修復が難しい場合は別途クリーニング代等をいただく場合がございます。

2.喫煙について
館内は禁煙となっております。館外に喫煙スペースがあるので、そちらをご利用ください。

3.その他禁止事項について
他のお客様がいらっしゃる際には、会話や音楽を流すなど、他の利用者の方へのご迷惑になるような行為はご遠慮ください。他の利用者の方へのご迷惑になると私どもが判断した際には、恐縮ですがご退出いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

新型コロナウィルス感染症対策について