お知らせNEWS

みつろう作りワークショップ開催

  • 2019.10.15
  • by Yoko

私たちが一緒に暮らしている日本みつばちの巣を使って、アロマとハーブの教室をしている坂下さんと一緒にみつろう作りのワークショップを行います。
ご提案くださったのは、淡路島でアロマやハーブの企画をずっと続けている川田さん。
お昼ごはんは、淡路島の素敵なビストロ「しぶれっと」さんが用意してくださるとのことで、そちらも楽しみ。

 

—–下記は、イベント概要です。—–

淡路島の南、南あわじ市の森の中で日本みつばちと共に暮らす草地家さん。
淡路島の森で、日本みつばちから広がる可能性を見つけながら、様々な活動をしていらっしゃいます。
草地家さんでは、山林からみつばちたちが集めてきた草花でできたはちみつを限定販売されています。
そのはちみつは季節によって、色も香りも味も異なります。

そしてアロマテラピーの基材として欠かせない、みつろうも作っていらっしゃいます。

私が企画する淡路島のWSで使っているみつろうは、草地家さんが作ったものです。
みつろうを作るのはとても大変な作業と聞きます。

この作業の見学と一部体験をさせて頂くワークショップを開催することになりました。
滅多に経験できないワークショップです!この機会にぜひご参加ください。

■ 日時 2019年10月17日(木)
(雨天決行)

【スケジュール】(予定)
9:50 洲本バスセンター集合
↓ 移動
10:30 草地家さんによる ワークショップ
*日本ミツバチについて
*ミツロウの作り方
*ミツロウ作成体験

12:00 ランチタイム
「しぶれっと」シェフによるハーブランチ

13:00 摘み菜ワークショップ
*摘み菜茶の試飲
*草地家さんのミツロウを使った摘み菜クリーム作成
*ミツバチの巣箱の周りを見学

13:40 終了 、買い物など自由にお過ごしください

14:00 洲本バスセンターに移動
(マイカーの方はこちらで解散となります)

15:00 洲本バスセンター解散

■募集人数 10名

■お申込み
メールにてお申込み下さい。
FBイベントの参加ボタンだけでは、参加とはなりませんのでご注意下さい。
申し込み時に、
お名前、連絡先、マイカーでご参加か、高速バスでご参加かお知らせください。

高速バスご利用の方は、洲本バスセンターから大型タクシーでの移動となるため、
バス利用の方は先着8名様となります。

★大阪から高速バスご利用の方には、高速バスの時間のご案内をさせて頂きます 。
(神戸からのバスもございますが、お待ちいただく時間が長くなります)

■【持ち物】 
帽子、飲み物、服装は汚れても良いもの、靴は運動靴などヒールのないものでご参加ください。
雨の場合は、カッパ、長靴など

■【参加費】 : 9,000円
ミツロウ作成体験代、クラフト代、ランチ代を含みます
 おみやげに、作成したミツロウ20g、摘み菜クリームがつきます。        
・参加費は当日受付でお支払い下さい。

申し込み方法など、詳細はこちら

 

新型コロナウィルス感染症対策について