お知らせNEWS

今年のブックサンタに書店として参加しています

  • 2023.10.03
  • by Yoko

ブックサンタとは、様々な事情で大変な境遇にいる子どもたちへ、本を届けるプロジェクト。

あと2ヶ月ちょっとでクリスマス。
どんな状況にある子どもにとっても、周りの大人にとっても、心温まる日で会って欲しい。
それに、相手の幸せを想像して何かを贈ることは自分にとっても幸せなもの。

ブックサンタは2017年からNPOと書店が連携して始めた取組みで、なや図書館も書店として参加することにしました。
当館で本をご購入いただくと、当館でお預かりしてNPOにお送りいたします。

ただ、なや図書館は基本的に日曜日のみのオープンで、また私設図書館のため新本の扱いはとても小規模です。

子ども向けの書籍が少ないため只今発注しているので徐々に多少は増えるかと思うのですが、書店としては本当に小さくブックサンタの本を選ぶのに向いているかはなんとも言い難いところだったり。なので、もし「これだ」と思う本があれば当店で参加いただければと思いますが、思ったものがないなという場合には、チャリティーサンタがおすすめする書籍のご案内やウェブ等での参加方法もお伝えできたらなと思っております。
ぜひうちから参加を!と勧めたりはしないので、気になった方はどうぞお気軽にお声がけくださいね。

ーーーーーー

企画運営している #チャリティーサンタ について。

「あなたも誰かのサンタクロース」を合言葉に活動する、NPO法人チャリティーサンタ。
私が岡山にいた頃から友人が関わっていて、何かの形で関わりたいなと思って約15年。数えてみると寝かせすぎ感もありますが、タイミングですね。当初は依頼のあった家庭からプレゼントを預かり、ボランティアのサンタが家庭に訪問、そしていただいたお金で、違う子どもにもプレゼントが届く、という取り組みでした。それが今では、いろんな企業や団体と協働するようになり、支援活動の幅がグッと広がっていて素晴らしいなぁとしみじみ。全国で活動しているので、お住まいの地域で活動していたりするかもしれません。ブックサンタという取り組みについては大きな書店さんでも参加されているところもあるみたいですよ。

ーーーーーー

《ブックサンタとは?》

NPO法人チャリティーサンタが全国の大変な境遇に置かれた子どもたちに本を贈るため2017年に書店と連携してスタートした社会貢献プロジェクトです。
本を贈りたいと思った人が本を買うと、チャリティーサンタをはじめとした全国数百のNPOを通じて、子ども達へ本のプレゼントが届きます。

新型コロナウィルス感染症対策について